Q&A(よくある質問)

ご来店時には、電話にての事前予約をお願いいたします。
現在、お客様同士が重ならないように「完全予約制貸し切り」にて施術対応をしております。
密と接触を避けるため、予約なしの、突然の訪問をお断りしておりますのでご理解下さい。


Q
 鍼灸の保険診療を希望していますが、できますか?

A はい、保険診療お受けしています。
 ※医師からの同意書が必要。
 ※保険証を提示してすぐに保険適用になるわけではありませんのでご注意下さい。
 ・鍼灸(マッサージ併用)・美容鍼・保険治療 を、ご覧ください。

Q 交通事故の保険、自賠責保険、労災保険は、使えますか?

A お使いいただけます。(各種保険取り扱いをしております)
 交通事故の保険で鍼灸治療が出来ます(病院との併用治療が出来ます)
 
・鍼灸(マッサージ併用)・美容鍼・保険治療 を、ご覧ください。

 
Q 予約はどのように取ればよいのですか? 予約なしで突然行ってもいいの?

A 電話予約制となっております。
 042-722-5004
「電話番号表示」ができるお電話でお願いします。

 ご予約なしでのご来院の方は、基本的にお断わりをしています。

 電話予約制の為
「メール・メッセージ・ライン・Twitter・Facebook・Instagram」
SNS等からのご予約は出来ません。

【定休】毎週、火

【営業時間】9:00~20:00 (最終受付19:00)

最終受付時間が前倒しになるメニューもございます。
フットケアメニューは「女性専用」となっております。

Q 電話が苦手で・・・SNSから予約、質問はできますか? 

A 電話予約制の為、SNSからは、お受けしておりません。
 メール・Twitter・Facebook・Instagram など、SNSからのご予約、ご質問はお受けしておりません。

 皆様にご満足頂けるよう、細心の注意を払って電話対応、ご予約の調整をしておりますが、
 施術途中でお電話を取り、お受けする際の質問やご相談は、折り返しお電話を差し上げる場合もあります。


駐車場・駐輪場は、ありますか?

A 当院では用意していません。

出来る限り、公共交通機関等のご利用をお願いします。
近隣に有料コインパーキングあります。

町田周辺の駐車場・駐輪場のご案内

 周辺道路等への駐輪は近隣のご迷惑、トラブルとなります。
(1階美容室前、階段入り口等への自転車駐輪も出来ません)
なお、駐禁、またその他諸々のトラブルに遭遇されても、当店は、その責任は負えません。

 

Q 歩行が難しいのですが?

A  手すり付きの階段で2階になります(エレベーターはございません)

当院でも、付き添いの方と一緒に、階段の移動のお手伝いをさせていただきますので、ご予約際に、お知らせください。
※車椅子等で、ご不安がある場合は、お手数ですが、付き添いの方が、ご予約前に当院の階段を、ご確認においで下さい。

 

寝たきり、車椅子、介護施設、入院中の自宅訪問、出張のお願いはできますか?

A  現在検討中
基本は来店をお願いしおりますが、寝たきりや車椅子で通うこと出来ないとのお問い合わせをいただきます。
現在、歩いていける範囲にて、介護施設の一部のお客様に対してフットケアの実施をして
今後、出張を行うかどうかは、前向きに検討中でございますので、少しお待ち下さい。
(交通費+出張費+施術料金)


Q 友人と一緒に行って受けたいのだけど?

A 現在、施術者は2名です。
 同じメニューを同時に受けられません。
 酸素カプセルも1台となっております。
 別々のメニューでしたら対応できる場合がありますので、ご相談下さい。


Q 予約時間のどれくらい前に来院したほうが良いでしょうか?

A 予約時間5分前程のご来院でお願いしております。
 ご新規(初めて)の方は「カルテ」のご記入がございますので、お手数ですが10分前程でお願い致します。
 来院時間が早まる、遅くなる場合がございましたら、ご連絡下さい。

待合は、付き添いが待つことができますか?

A 施術待ち、付き添い待ちに関しては、現在お断りしております。
 (お迎えは階段下でお待ち下さい)
※未成年、怪我等での付き添いの場合はご予約時にご相談下さい。


Q キャンセル料金はかかりますか? 予約の変更はできますか?

A、前日を、過ぎますといかなる理由があっても、以下のキャンセル料を頂戴致します。
     変更の変更、振替、キャンセルは、3日前までにお願い致します)
 ・前日 50% 
 ・当日 100%

現在、ご予約が重ならないよう時間調整し、
密にならによう「完全予約制貸切」
清掃換気消毒をして
安心、安全に、気持ちよくご利用いただくための努力と
施術の事前準備を行なっておりますので
予約枠か少なく、限られた方のご利用となっております。

無断キャンセル等は、このご時世、今後の治療院存続にも関わります。
「とりあえずの確保」「行くかも仮予約」は、お断りさせていただいております。

・キャンセル料金をお納めいただけない方は、今後のご来院を、お断わり致します。


・ご予約いただいている皆様のご迷惑にもなります、
 事前でのキャンセルや予約変更、
連絡なしの遅刻・無断キャンセルは、

 ご遠慮下さいますようお願い致します。

・キャンセル料金発生前であっても、予約変更振・替が度重なる方は、
 今後のご予約を、お断わりする場合がございます。

70896613_2327676860691134_7876526556900753408_n.jpg

Q 遅刻しそうなんですがどうしたらよいですか?

A 「当日、遅刻」になってしまう場合は、必ずご連絡を下さいますようお願いします。
 ご連絡のない遅刻は、キャンセル扱いとさせていただきます。
 キャンセル料金をお納めいただけない場合は、今後のご来院を、お断わり致します。

Q 予約を取りたいのですが、どれくらい先までの日にちの予約ができますか?

A フットケア、リラクゼーションのメニューは、1週間以上先の予約はお受けいたしておりません。
 先の予約を確保したいお客様は、お手数ですが事前に予約したい施術代をお振込み
(お振込み手数料はご負担いただきます)予約確保下さい。


Q 年齢制限などありますか?どんな人が来ますか?

A 特にありません。
 保育園・幼稚園・小学生、中学生、高校生の方~90代の方迄、男女、幅広くご来院頂いております。
 プロスポーツ選手、モデルなど芸能関係のお仕事をされている方も、多く来院いただきます。

Q 施術を受けるのが初めてで緊張しています。大丈夫でしょうか?

A 「鍼灸マッサージを受けるのが初めて」という方もたくさん当院にご来院し、満足している方がほとんどです。
 あなたのお身体の状態を聞きながら、適切な施術を行っていきます。
 初めての事には誰でも緊張しますので大丈夫です。


施術者は男性?女性?

A 現在、施術者は2名(男1名、女1名)です。
・鍼灸・マッサージ、ソフト整体は院長(男性)が担当。
フットケア(acufoot)シルクタッチングセラピー®
 ホットフェイシャル 小顔
・オイルトリートメント(アーユルヴェーダ)などの
 リラクゼーションは全てセラピスト(女性)
が担当
※acufootメニュー「フットケア・リラクゼーション」は全て女性専用。

 フットケアメニューをうけたいのですが? acufootとは?

A acufootとはアーキュポイント鍼灸治療院の中に併設したサロンです
 (治療院内なので住所、電話同じ)
 アーキュポイント鍼灸治療院のサイトから
 フットケアメニューを、女性専用として
 東京町田フットケア専門 acufootに統一させていただきました。
 以前と変わらず、今野(女性)が全て担当致します。
 ご予約も安心してお取り下さい。
 ※acufootメニュー「フットケア・リラクゼーション」は全て女性専用。

Q 慢性的、腰痛・肩こり・むくみがひどいのですが、改善できますか?

A 定期的に通って頂いたお客様は、改善されている方も多く、大変喜んでいただいております。
 非常にお疲れが溜まっている方は、初期の施術が大変重要なので、
 最初の来院から1ヶ月間は週1回程度の施術をおすすめしています。

 

Q 生理中でも受けられますか?

A 施術出来ます。
 施術中に何か違和感がある、気分がすぐれないなどがありましたら、遠慮なく施術者に、お申し付け下さい。


Q 妊娠中ですが、施術は受けられますか?

A 施術出来ます。
 妊娠中は安定期を過ぎた5か月目以降で、当院の同意事項等にサインをしていただき、施術を受ける事が可能です。
 妊娠中のつらい症状を我慢しないで下さい。 ご心配な方は担当医師に、ご相談の上、ご予約下さい。


Q 産後・授乳中に、施術は受けられますか?

A 施術出来ます。
 施術中に何か違和感がある、気分がすぐれない、などがありましたら、遠慮なく施術者に、お申し付け下さい。

Q 赤ちゃんと一緒に行って受けたいけど大丈夫?

A ご予約時に、お申し出頂ければお時間を調整致しますのでご相談下さい。
 ママの心豊かな生活を応援!ベビーと一緒に寛ぎの時間をお過ごし下さい


着替えなど、何か準備するもの、持っていくものはありますか?

A こちらでお着替えなどご用意していますので、特にお持ちいただくものはありません。
 ※小顔パーフェクトリフティングの施術を受ける方は、メイク(アイメイク)を落としてからご来店下さい。
 
 (メイク道具は用意しておりません)


Q 施術料金はいつ払いますか? クレジットは使えますか? 消費税は別で付きますか?

A 施術料金は後払い制です。
 クレジットカードをご利用いただけます。
 (VISA AMEX Suica PASMO nanaco 楽天ペイ 楽天Edy)
 全て消費税込の価格で表示しています。


Q クーポン・割引券の併用はできますか?

A クーポン・割引券の併用は出来ません。
 1度の来院ごとに、1つのクーポン・割引券の使用とさせて頂いております。


Q 実際の施術時間はコース時間と一緒ですか?

A 他のサロンですと、カウンセリングや着替えなども含んだ時間になっているところも多いですが、
 当院の施術時間は、着替え時間やフットバスの時間を除いた、実際の施術時間となっております。
 (60分のコースでしたら、60分の施術時間+お着替え(フットバス)の時間、
 120分のコースでしたら、120分の施術時間+お着替え(フットバス)の時間)
 施術の後、次の予定が入っていて、「何時までに店を出たい」などの場合はあらかじめお伝え下さい。

 

Q 返金、返品、交換はできますか?

A 大変申し訳ございませんが、返金、返品、交換は対応しておりません。
 万が一、何か不備がございましたら、直接対応させて頂きますのでご連絡下さい。


Q 営業時間外での利用はできますか?

A 営業時間内のご利用となっておりますご了承下さい。


感染対策について教えて下さい?

A 現在、お客様同士が重ならないように「完全予約制貸し切り」にて施術対応をしております。
   ご来店時には、皆さまに、ご利用に関して下記の内容のご協力をお願いをしております。

ご予約は、電話にて完全予約制となります。
(突然の訪問は、おやめください)

・施術待ち、付き添い待ちはできません。
(お迎えは階段下でお待ち下さい)

・入室はご予約時間の5分前からとなります。
(施術後の清掃時間と、お客様が重ならないためです)

・ご来店、施術時にはマスクの着用をお願い致します。
(施術中も着用をお願い致します)

・施術後のお茶の提供を中止しております。
(熱中症対策として水分をご持参ください)

・来院時の体温測定、アルコール手指消毒、問診チェックにご記入をお願い致します。

・感染者が発生した際、必要な場合、保健所等行政機関への情報開示の同意をお願いします。
(同意書に署名、身分証明書のご提示をお願いしております※)

※新型コロナウイルス感染者が院内、
サロンにてお客様の中から発生した場合の情報開示について、
感染者が発生した際、連絡の範囲・内容等については、
保健所等の行政機関の指示に従うこととなり、
感染した本人以外のお客様に関する情報も、
保健所等の要請により行政に報告する場合がありますのでお願い致します。

 

 ----------------------------------------------------------------------

酸素カプセルについて

年齢制限などありますか?

A お耳抜きの動作が出来る(耳抜き動作が理解できる)のでしたら、何歳からでもご利用可能です。
 小・中学生、高校生〜80代の方迄、幅広くご利用頂いております。


Q 1回入っただけで効果は期待出来ますか?

A 効果の感じ方には個人差があります。
 1回目で「目の見え方が良くなった。」「頭がスッキリした」などの感想の方が多いですが、
 「よくわからなかった・・・」と言う方もごく少数ですがいます。

 入っている最中は寝ているだけなので、
 痛みや気持ちよさがない分、実感が湧きにくいかもしれません。

 ただ、酸素カプセルに入る前後の体感的違いを感じない方でも、
 身体の中ではしっかりと酸素が取り込まれていますので、様々な効果が出ています。
 継続してご利用されると身体が慣れてきて、より効果が感じられるようになると思います。


Q どのぐらいの時間入ると効果があるの?

A 医療機関で高圧酸素療法を行う場合、
 60分~90分間程度入る場合が多いようです。
 「最低40分間は入らないと効果が期待できない」と、
 酸素カプセルメーカーからも説明を受けています。

 初めて入る場合には、40分間のお試しでどんなものか(耳抜きがうまく出来るかを含め)
 体験してもらい、次回以降は60分間以上の時間で入っていただくことをおすすめしています。


カプセル内に入っている時、停電しても大丈夫ですか?

A 非常時には自分で脱出することが出来ます。
 当院の酸素カプセルは、本体が、約10tの圧力に耐えられる構造の上、
 電源遮断・停電時は安全プログラムが作動し、
 通常運転終了時と同様に減圧を開始しますのでご安心下さい。

 いざという時は外側・内側から使える減圧手動弁(ノズル)があります。
 (寝て頂いた頭の上の方にあるノズルを引っぱると強制減圧します)

 さらに、当院の酸素カプセルの扉は
 カプセル内部に圧力がかかることによって閉まる構造なので、
 減圧終了後、自力で出ることが可能です。

 (2枚貝のようにパカッと開く酸素カプセルは、
 外側に開け方がわかっている人がいないと非常時でも出れません)


Q 圧力は上がり続けませんか?

A 設定した圧力に達すると、排気圧弁が開く構造のため、
 設定した圧力以上に上がり続けることはありません。

 

酸素カプセルは利用できない人はいますか?

A 下記項目に該当される方は、酸素カプセルのご利用をご遠慮させていただいております。

 ・糖尿病などでインシュリンを服用されている方
 ・慢性閉塞性肺疾患の方

 ・妊娠中、または妊娠をしていると思われる方
 ・強度の閉所恐怖症の方

 ・ペースメーカーを使っている方
 ・飲酒された直後の方
 ・風邪や鼻炎などで鼻が完全につまっている方
 ・耳抜き動作をご理解いただけない方(耳抜きが出来ない方)

 ※持病をお持ちで通院されている方(ご自身の担当医師に、ご確認下さい)

 

Q 酸素カプセル内に持ち込んではいけないものは?

A 使い捨てカイロは発火・高温発熱の危険があり、持ち込めません。
 液体(飲料水)もお断りいたしております。

 スマホ・ゲーム機などは持ち込み可能です。


副作用はありますか?

A 元々、医療の現場における高気圧酸素療法自体は、
 1960年代からの長い歴史を持っています。
 また当院の機械はカラダにとても安全な設定になっています。

 ただし下記項目に該当される方は、酸素カプセルのご利用をご遠慮いただいております。

 <妊娠されている方>
 妊娠中、または妊娠をしていると思われる方
 <糖尿病でインシュリンを投与されている方>
 血糖値が大きく下がり、意識がもうろうとする可能性があります。
 かかりつけの医師にご相談下さい。
 <気圧の変化に弱い方>
 酸素カプセルの利用時には気圧が変化するので、

 たとえば飛行機の上昇・降下時のような耳の圧迫を感じます。
 通常、耳抜きをする・あくびをする・つばを飲む・飴をなめるなどを
 することにより解消されますが、耳抜きが上手くできない方もいらっしゃいます。

 この場合は通常よりも低い気圧に設定することにより、
 安心して酸素カプセルを利用になれます。(ただし、個人差がございます。)


 また風邪などで鼻が詰まっている方も、通常時に比べて、耳抜きがしづらい場合があります。


酸素バーと酸素カプセルの違いは何ですか?

A 酸素バーでは効率よく酸素を取り込めません。
 酸素バーは高濃度の酸素を吸引するものです。
 しかし、通常の空気圧力環境での吸引となるので、身体に酸素を取り込める量も限度があり、
 効率よく酸素を吸入出来ません。
 また、酸素バーのような通常の環境での高濃度酸素吸入は、有毒といわれている活性酸素が、
 体内にかえって増えてしまう事がわかっています。

 その点、酸素カプセルでは、カプセル内部を身体が酸素を取り込みやすい環境にして、
 身体に安全な酸素濃度で取り込みますので、細かい血管までスムーズに酸素を行き渡らせる事が可能です。


活性酸素は大丈夫ですか?

A 活性酸素とは電子構造に異常がある不安定な酸素のことです。
 最近は健康ブームでなにかと話題になっている有毒といわれている酸素です。

 当院の酸素カプセルは、カプセルの中の酸素濃度および圧力を、
 活性酸素が身体に影響しない、安全な状態を維持するように設定していますので、
 活性酸素の発生については心配ありません。